FC2ブログ

SS

描きつつ少し考えてました。

ここまで暗鬱としたブログにお付き合いくださった訪問者の方々に、たまには奉仕します。(いつもそうしろと)

役に立つかは分かりませんがインプットに努め、溜め込んだなけなしの知識をアウトプットしていく努力もしようと思います。

私は無価値な人間ですが、無価値な人間が他の誰かのためにと、心ばかりの人助けに貢献したなら、それは犠牲と名を変えて美徳にもなるかなぁと自己中妄想。(自分で言ったらなりません)


今回はSSについてです。
インムノトリコにて不定期掲載しているSSですが、数年前から変わらない書き方しています。

インムノトリコ

思いついたことはWin付属のワードパッドではなくて、フリーソフトを利用してメモするようにしています。(画像はインムノトリコ)
泉のごとくネタは尽きないのですが、形にするには99%の努力と迅速な生産力が必用なわけで……。

Story Editor 公式ページ

ここで書きまとめたものをサイトに挙げていく訳ですが、絵を先にするかSSを先にするかは気分で決めます。
サイト制作の際には、HTMLは手打ちしていません。利用しているソフトについては、またの機会に。(こんなだから英語に弱くて機械語も読めんのだと)

短編小説なんて、高校卒業するまで書いたこともありませんでしたが、なんとなく思い立ってSSから始めました。文書力を鍛えるのには、ここら辺を参考にしつつ独学で修行しました。(いまだ発展途上ですが)

ライトノベル作法研究所

青空文庫 Aozora Bunko

近代文学ガイド

でも、多くの作品を読んで学ぶゆとりが出来たのは、つい最近になってのことで、知り合いの爺ちゃんから譲って貰った古書の群れが役に立ってると思います。ブッコフで買うと一万くらいしそうな量を頂きました。感謝です。(本棚が無いので床に山積み、ダンボール梱包のままなのがアレですが……)

現代の簡素で手軽なケータイ小説を書く技術は私には無いと思いますし、現代人の思考イメージの自由を阻害する押しつけがましい文章は合わないと思います。

あんまり量を読んだことないのですが、ライトノベルのサイズで書く文章を目指したいと思います。漢検一級以下の二字熟語と言い回しの語彙がないと難しいですが、容量を削る努力はできるはず。

最終的には官能小説のイマジネーション豊かな妙技を取り入れつつ、作品に生かせたら……と野望はあります。

ですが基本的に私には文才なんてありゃしません。絵と同じで、すべて勢いです。頭の悪さを喧伝することを恐れない剛腹さが大事かと思います。

三流絵師は絵がへたっぴにすぎるので、文章による補完も必用とするのでしたが、もちろんエロゲを個人制作すると決めた時から、その為の訓練でもあります。

……余談ですが、いつぞや文章の仕事を不定期でしてみないかと誘われたこともありました。

たとえ建前であっても、私のように偏屈で心の歪んだ人間を必用としてくれたことは嬉しかったですし、期待にも応えたかったですが、おざなりにしている作品を完成させなければならないので断りました。

自尊心などありませんが、三流絵師としてのつまらぬ意地です。

こんな虚しい努力と研鑽を、社会に生かせと一笑に伏す人間しかいないでしょうが、それも良し。

昔から、他者を嘲笑う冷たい人間に囲まれて、まったく愛のない国だと嘆いていましたが、最近では心に余裕を持てない人間は、私のような弱者を罵って虚栄心を満たしているのだということを理解しました。

なんだ、着ているものや食っている物や持っている物は一丁前でも、人間としての器は小さいじゃないかと、淋しき人生に憐れみ共感する次第。

本を読むことで視野が広まり、ときに弱論をいかにして強弁すれば良いかを学べます。獲得した知識を応用して狡賢さに利用したくはないですが、したたかに舌を回す方法が分かれば、シニックな淫魔だって愚想できるはず。

……ここまで読んでくださりありがとうございました。
今日は失礼します、良い夢を。
スポンサーサイト
[PR]

テーマ : 日記
ジャンル : アダルト

コメント

非公開コメント

ついでに世界平和への貢献など
アクセスカウンタ
プロフィール

eye jack

Author:eye jack
魔術師見習い、催眠術師見習い、変態見習い、中途半端な称号ばかり。ただの三流絵師でございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
連絡先
同人誌への寄稿、依頼絵など用件ございましたらこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR